もう一つ、マレーシアのインターネット政策について。観光省が観光促進キャンペーン用フェイスブックページを作成したが、それにRM 180万もの費用が掛かっているとの報道がされていた。日本円にして4,700万円…。「Tourism Malaysia ~ Cuti-Cuti 1Malaysia」というページがそれなのだろうか?
Ng Yen Yen観光相によると、当該費用にはゲームエンジン、プログラミング、デザ インの費用も含まれているとのことだが、それでも何人月分の仕事になるのか?RFIDでも、ソフトウェア開発だけでRM 180万となるとかなり大規模な内容で、Facebookより高度なスキルが求められる。額が大きいだけに、「Curi-curi Wang Malaysia」というページでは多くの批判が飛び交っている。
MCA: Malaysian Chinese AssociationのChua党首は記者会見で、Facebookページのマネージメントや維持管理費も必要であり、観光相は費用のブレイクダウンを示す必要があるだろうと見解を述べている。