海外進出ノウハウ - 実例に学ぶ中小企業の国際化

海外進出ノウハウ―実例に学ぶ中小企業の国際化海外進出ノウハウ―実例に学ぶ中小企業の国際化
(2009/11)
小西 豊森口 賢一

商品詳細を見る


タイトルが面白そうなので購入してみたが、ノウハウというより海外での事業展開している際の失敗事例や経験が複数の方々によって紹介されているといった感じ。また、全体的に中国の事例に偏りが見られるし、事例数・国が少なすぎる…。執筆者の背景が各章で説明されておらず、巻末にリストとして記されていることもあり、各々の事例の背景を理解することが難しくなっている。

私自身海外で仕事をしているので、本書で紹介されている事例には頷ける部分は幾つかある。最初のころは予想もしなかったことで色々と驚かさせるし、どうしても日本と比較してしまい、それがフラストレーションとして蓄積されてしまう。それでも、ここは日本ではないからと自らを納得させ、現地のやり方との間で打開策を見出すことになる。たぶん、現地で事業を行う上でもっとも重要なのは、コミュニケーションだと思う。無理やり押し付けても良い結果はでないし、現地の言いなりになっても同じである。納得できるまで議論を交わし、それを履行することができればかなりの確率で成果をあげられるだろう。

ただ、本書では今時代に適さない内容も多々見られる。本書では英字紙への広告媒体掲載のノウハウが紹介されているが、これだけ情報通信技術が発達した時代にあって、英文紙への広告掲載はそれ程重要ではないし、まして中小企業にとってメリットが見えない。


スポンサーサイト
「ものづくり日本の海外戦略」
拙著「ものづくり日本の海外戦略」(千倉書房)は、頑張ろうと思っている中小企業の皆様に、是非、読んで欲しい本です。興味ある読者にお広めいただければ幸甚です!関税と移転価格の本です。http://amzn.to/a4Ke74
by: 村田守弘 * 2010/09/26 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: 「ものづくり日本の海外戦略」
「ものづくり日本の海外戦略」、タイトルからして興味あります。是非、読ませていただきます。
by: むらこそ * 2010/10/01 23:37 * URL [ 編集] | TOP↑

この本を読んでみようかと考えてましたが、あまりいい評価ではないので、辞めようとおもいます。私も中小企業の海外進出をコンサルする事業を考えてますが、各国ごとの実践的なこと(ドキュメント、申請など)を載せた本が欲しく、それは私の調査確認を大幅に簡略化することに役立ちます。そんな本を期待したいですね。
by: 海外滞在22年 * 2011/07/11 03:41 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: タイトルなし
海外滞在22年さん、コメント有難うございます。そうですね、各国ごとのビジネスについて実践的な内容の本があればかなり有意義ですね。そうした本があれば私も欲しいです。
by: むらこそ * 2011/07/19 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top