勉強中です。

仕事の都合上、2003年6月に自身のウェブ更新をやめて早5年。久しぶりにウェブページの更新を試みるも、5年前と事情が大きく異なる。ウェブはCSS形式が標準となり、旧来のテーブルやフレームで組み上げるデザインは時代遅れに。全ページのスタイルをテキストで定義できるため、慣れれば使い勝手が良さそうなのは理解できるが、今からキャッチアップするには時間が掛かりそう。

さらに、ウェブ更新作業を通じてBlogの多さを改めて認識。周囲からデザインやレイアウト変更の容易性、優れた操作性は聞いていたものの、実際に試してみて納得。なるほど、HTMLの知識が無くとも、とりあえずインターネット上へ簡単に情報発信できる。ただ、機能が多すぎていま少し理解できない。

やはり、5年間のブランクはかなり大きい。インターネットを使い始めた1994年当時、ウェブ作成情報等々を入手することは難しかったものの、選択肢が限られていたことから使いこなすことを苦に感じることはなかった。逆に今は、ウェブやBlog作成の情報は簡単に入手できるものの、使いこなすには時間が掛かりそうな気配。

とりあえず、Blogなるものを始めてみました。改めて、いま勉強中です。
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top